けもの巡礼紀行

動物園・水族館巡りやら旅行やらについての備忘録てき

名古屋港水族館(17/08/27)【その1・北館】

愛知県名古屋市名古屋港水族館に行ってきましたので、そのレポートです。

お昼すぎまで金城ふ頭に居たので、そこからつばめ交通のバスを利用して15時少し前に水族館に到着。年パスを買ってから北館に入場しました。

f:id:kyarafuki33:20170830223400j:plain

 

ベルーガシロイルカ

イベントスケジュール上では15時からベルーガトレーニングということで、北館3F「オーロラの海」へ向かいます。建屋に近づくとキュウー、ギャー、と鳴き声が響いてきます。

 

f:id:kyarafuki33:20170830223918j:plain

流石に日曜日なので激混みでした。カメラを上に持ち上げてようやく写真が撮れる状態で、あまりジャンブしないベルーガジャンプなどは上手く撮れず…。15時15分のトレーニング終了後も、健康診断やトレーナーとのボール遊びなどがあり、その頃には人がはけてきていたので、柵の近くまで寄って見ることができました。

 

f:id:kyarafuki33:20170830224122j:plain

器用にボールと輪っかを運びます。かわいい。

 

f:id:kyarafuki33:20170830224947j:plain

ボールを乗せてバランスをとったり…

 

f:id:kyarafuki33:20170830224956j:plain

口を広げてボールをくわえたり。

 

思ってた以上に真っ白な身体、そしてぶよぶよな頭に驚きました。

あと鳴き声が本当に多彩、そしてよく響きます。さすが海のカナリアと称されるだけある…

 

3F「オーロラの海」の直下、2Fの北館入り口左手からもプール内を観察できます。

f:id:kyarafuki33:20170830225602j:plain

優雅に水中を泳ぎ回るベルーガ。けっこう近くまできてくれます。

 

f:id:kyarafuki33:20170830225819j:plain

こんな感じで浮きのおもちゃ?を引っ掛けて泳ぎ回ったりもしていました。本当に器用。

 

イルカパフォーマンス

16時からはイルカパフォーマンス。メインプール前のスタジアムへ向かいます。早めに、30分前くらいには席取りをしたので観客席中段の真ん中近くで見ることが出来ました。前の方に行けば大迫力で水を被ることができますが(曰く「プレゼント」)、カッパ等は用意してなかったので辞めておきました。大型スクリーンで流れる動画を見たり、飛び回るハトを眺めたりして時間を待ちます。

 

f:id:kyarafuki33:20170830230547j:plain

パフォーマンスを行うのはバンドウイルカカマイルカ。画像は正面ステージ上のバンドウイルカさんです。

 

f:id:kyarafuki33:20170830230722j:plain

トレーナーさんを乗せてサーフィン!けっこうなスピードです。

 

f:id:kyarafuki33:20170830230733j:plain

バンドウイルカのジャンプ!

 

f:id:kyarafuki33:20170830230739j:plain

カマイルカ×2のジャンプ!カマイルカたちは2匹息の合ったパフォーマンスを見せてくれました。

 

f:id:kyarafuki33:20170830230929j:plain

かわいい。(かわいい。)

 

f:id:kyarafuki33:20170830231020j:plain

器用にフラフープをくるくる。

 

f:id:kyarafuki33:20170830231102j:plain

フリスビーをジャンプキャッチ!1回目は失敗してましたが、2回目に見事成功。

 

イルカパフォーマンスはパフォーマンスの種類も多くてかなり見ごたえがありました。音楽とかもノリノリで良かったです。メインプールはかなり広いので、イルカ達も縦横無尽に泳ぎ回っていました。あえて水をバシャバシャ飛ばすので前方席はかなり濡れそうです。

次回は防水のコンデジをもって、前方席で水を被りに…

 

シャチ

17時30分からはシャチ公開トレーニング。こちらもメインプールで行うためスタジアムの観客席に陣取ります。

広いメインプールでトレーニングを行うのは今年の7月下旬から始まったということです。調子が悪い時はメインプールまで出てきてくれないこともあるそうですが、今回は身体をあたためて無事出てきてくれました。

 

f:id:kyarafuki33:20170830232147j:plain奥のステージに乗り上げて、ポーズ!

 

f:id:kyarafuki33:20170830232105j:plain

正面ステージに乗り上げて、ポーズ!

のぼって、というよりは乗り上げてといったほうがしっくり来る巨体です。

 

f:id:kyarafuki33:20170830232250j:plain

ジャンプも大迫力!何回か飛んでくれました。

 

f:id:kyarafuki33:20170830232357j:plain

トレーナーさんと。こうして見るとあの大きなシャチも結構、いやすごくかわいいです。海のギャングとか言われてますが、イルカですしね。ペンギンとかイルカ食べちゃうけど

 

名古屋港のクジラ目は一通りみて回れたので良かったです。ほんとに…

今回は午後からでしたが、年パス買ったのでまた行きます…

 

(その2に続きます)

kyrf.hatenablog.jp