けもの巡礼紀行

動物園・水族館巡りやら旅行やらについての備忘録てき

日本平動物園(18/03/29)【その4・オランウータン館~小型サル舎】

静岡市日本平動物園の訪問記、第4回です。

 

フライングメガドーム横のオランウータン舎から、ミニ遊園地近くの小型サル舎までを紹介します。

 

f:id:kyarafuki33:20180407000155j:plain

赤線で示したあたりになります。

 

オランウータン館

f:id:kyarafuki33:20180407000255j:plain

擬岩や擬木など、立体的なアスレチックが設置された、大きめの飼育舎です。日向ぼっこ中でした。

 

草食獣舎

オランウータン館の向かいにはベネットアカクビワラビーがいました。

f:id:kyarafuki33:20180407000325j:plain

毛づくろい中?

 

反対側はバーバリーシープアクシスジカの比較展示になっています。

f:id:kyarafuki33:20180407000354j:plain

草食動物の角比べ。2種の放飼場の間に展示されていました。

 

f:id:kyarafuki33:20180407000558j:plain

アクシスジカは日陰の屋内で枯れ草を食んでいました。せっかくなので近くで模様を見たかったんですけど、訪問日は良く晴れていて暑かったですし仕方ないです。

 

f:id:kyarafuki33:20180407000637j:plain

バーバリーシープ舎は高低差を生かした造りでした。野生でも岩場で生活しているようで。

 

f:id:kyarafuki33:20180407000754j:plain

角が立派。

 

f:id:kyarafuki33:20180407000832j:plain

バーバリーおしり。

 

園内南側の順路沿いの動物たち

草食獣舎から小川を渡り、順路を進んでいくと、ダチョウ・サイ・マレーバク・小型サル舎を経てミニ遊園地に至ります。順に紹介していきます。

f:id:kyarafuki33:20180407000955j:plain

ダチョウはなぜか柵に嘴アタックをかましつづけていました。

 

f:id:kyarafuki33:20180407001028j:plain

つぶらな瞳です。頭に対して目の比率が大きい気がします。

 

f:id:kyarafuki33:20180407001056j:plain

行ってしまいました。お尻がキュート。

 

 

お隣はシロサイの放飼場。サイコ♀とタロウ♂の2頭が暮らしています。

f:id:kyarafuki33:20180407001238j:plain

顔をガシガシとぶつけているのは、求愛行動や親愛の表現なんでしょうか。ケンカかと思いましたが、とても仲が良さそうです。

 

f:id:kyarafuki33:20180407001315j:plain

いちゃついてるようにしか見えなくなってきた…

 

お隣マレーバクさん。

f:id:kyarafuki33:20180407001331j:plain

放飼場内の水辺をうろうろ。

 

f:id:kyarafuki33:20180407001347j:plain

 うろうろ…放飼場は真ん中に半月状の池があるようなかんじでした。上から見下ろす感じで眺めることができます。

 

小型サル舎

f:id:kyarafuki33:20180407001624j:plain

マーモセットやタマリン、キツネザルなどの小型種のサルが飼育されているエリアです。写真が撮りづらかったのと、時間の関係で、じっくり見ることができなかったのが残念です。

2015年の記事によると、10種類のサルを飼育していて、全部60頭程だそう。なかなかのボリュームです。

静岡市立 日本平動物園|でっきぶらし(News Paper)

 

f:id:kyarafuki33:20180407001706j:plain

クロミミマーモセット。おでこの毛が熱さまシートっぽい。

 

f:id:kyarafuki33:20180407001739j:plain

ワタボウシパンシェ(ワタボウシタマリン)。頭頂部の白いふさ毛がユニークです。なんかイケメンに見える。

 

f:id:kyarafuki33:20180407001753j:plain

ワオキツネザルは団子になっていました。

 

f:id:kyarafuki33:20180407001827j:plain

リスザル舎。中央の擬木の周りに木枝が立てかけられ、リスザル達は縦横無尽に動き回っています。リスザルは特に沢山いました。

 

f:id:kyarafuki33:20180407001958j:plain

何を考えてるんだろうか。

 f:id:kyarafuki33:20180407002155j:plain

ちょこまか動き回るので、金網越しに写真を撮るのは結構大変でした。

 

リスザル舎の先には休憩所と、ミニ遊園地がありました。

f:id:kyarafuki33:20180407002344j:plain

綺麗にはされていますが、なんだかレトロな感じです。

 

f:id:kyarafuki33:20180407000214j:plain

ミニ遊園地のそばからはオートチェアという謎の乗り物が出ていました。椅子付きエスカレーターみたいな感じでしょうか。

片道100円と思いのほか安く、時間があれば乗ってみたかったのですが断念。次回訪問時は乗ってみたい…

 

次回へ続く。夜行性動物館を予定しています。