けもの巡礼紀行

動物園・水族館巡りやら旅行やらについての備忘録てき

岡崎市東公園動物園(19/04/28)【その2】

 

愛知県岡崎市の山際にある、岡崎市東公園動物園の訪問記録です。

再びトンネルをくぐり、本園側へ戻る。

 

小動物舎

f:id:kyarafuki33:20190508233348j:plain

プレーリードッグご一家。2018年2月に子供が4頭産まれ、現在6頭家族。さすがに1年以上たっているのでもう大人ですね。

 

f:id:kyarafuki33:20190508232945j:plain

チューチュートレイン。

 

f:id:kyarafuki33:20190508233507j:plain

カピバラは奥の方に。そういえば、竹島水族館のカピバラ夫婦は改装中こちらに預けられていて、子供も生まれていたはず。子供は残念ながら亡くなってしまったようだけれど、両親が竹島へ戻った後は岡崎に引き取られて暮らしていたみたい。

 

f:id:kyarafuki33:20190508233854j:plain

ごはんタイム。飼育員さんからもらった青草をもしゃもしゃ。

 

f:id:kyarafuki33:20190509225523j:plain

リスザルも食事中。金網越しにすばしこく飛び回るので、写真が上手く撮れないのはリスザル舎あるあるだと思う。

 

f:id:kyarafuki33:20190509225734j:plain

ミーアキャット。最近産まれた子にレイワって名付けたみたい。(でも平成産まれだよね…)

 

f:id:kyarafuki33:20190511235025j:plain

手描きの動物紹介と個体紹介。ミーアキャットに限らず、園内はこういう看板で情報量が増されていて、読んでいて楽しい。

 

インコ舎

f:id:kyarafuki33:20190509225949j:plain

ルリコンゴウインコ。いろいろな動物園で見かける気がするけど、色鮮やかなので好き。人間が気になるのか、こちらに寄っていた。

 

f:id:kyarafuki33:20190509230020j:plain

ブラジル原産のアオボウシインコ。

 

f:id:kyarafuki33:20190509230032j:plain

オーストラリア原産のキバタン。インコ舎だとこの子だけオウム。写真だと全く見えないけど、かなり派手な冠羽があるみたい。来園者に盛んに呼びかけられていたし、喋ることができるのかもしれない。

 

放鳥舎

f:id:kyarafuki33:20190509230407j:plain

緑のネットに覆われた放鳥舎。フラミンゴはヨーロッパフラミンゴとチリーフラミンゴの2種がいるようで、こちらは体色が薄いしヨーロッパフラミンゴかなあ?あんまり自信がない。寝てます。

 

f:id:kyarafuki33:20190509230334j:plain

裏に観覧通路があり、ガラス越しに見ることもできる。こっちは多分チリーフラミンゴ。完全にリラックスしている。 

 

f:id:kyarafuki33:20190509230447j:plain

頭部の黒い2本の筋が目立つインドガン。全長70cmくらいとあって、結構大きい。

 

f:id:kyarafuki33:20190509230437j:plain

コールダックとカルガモ。寝てる写真しか撮ってなかった。

 

猿山

f:id:kyarafuki33:20190509230530j:plain

動物園の最奥部にあるニホンザル舎(猿山)。ちょっと日が出てきて、暖かそうに毛づくろい中だった。

 

f:id:kyarafuki33:20190509230626j:plain

ニンジンが落ちていたりと、食事時間の直後だったようだ。なぜか床を石でゴリゴリ削っている子が2頭もいた。何が目的なんだろう?

 

Animo

f:id:kyarafuki33:20190511235159j:plain

動物園に岡崎市の動物総合センター。犬や猫等動物行政の拠点で、新しい家族に引き渡された保護犬・保護猫の写真なんかが張ってあった。動物園はペット入園不可だけど、こっちで一時的に待機させたりできるようだ。

 

f:id:kyarafuki33:20190511235210j:plain

近隣の川に棲む魚の展示があったりと生体の展示もある。ほかにも、引き取り家族募集中の保護猫エリア(猫はいなかったけど)があり、その奥には遺棄個体なのか保護個体なのか、ホウシャガメがいた。

 

小さめの園だったけどなかなか楽しめました。小動物舎の並びが、いろいろ動き回る様子を次々に眺められて個人的なお気に入り。岡崎には天下一品があるので(豊橋には無い…)それを食べて帰った。少々訪問時間が遅く見逃したものもあるので、また行きたい。

 

おまけ

f:id:kyarafuki33:20190511235229j:plain

広報誌が配られていたのでもらってきた。東公園動物園ニュースとAnimo通信が表裏で同居していて、動物園ニュースの方はミーアキャットの食事とかプレーリードッグの成長とかを特集。 

 

f:id:kyarafuki33:20190511235238j:plain

園内に動物園仕様の自販機があった。ふじ子だけ実写だ! 

 

f:id:kyarafuki33:20190511235253j:plain

 顔出しもあった。園内ほとんどの動物を網羅していて、賑やか。