けもの巡礼紀行

動物園・水族館巡りやら旅行やらについての備忘録てき

名古屋港水族館(17/08/27)【その3・南館ほか】

その2・ペンギン編からの続きです

 

 南館2Fの順路入り口ではクラゲの企画展をやっていました。

f:id:kyarafuki33:20170901193220j:plain

なんかかわいい形のクラゲが。全体が黒いクラゲもいるんですね。

 

黒潮大水槽

「日本の海」の黒潮大水槽。イワシトルネードで有名。

 

f:id:kyarafuki33:20170901193813j:plain

めちゃくちゃいっぱいいます。

 

f:id:kyarafuki33:20170901193823j:plain

人間の方もイワシに負けず劣らずいっぱいいます。時間を決めてイワシトルネードの実演があるので、その時はすごいことに…。

 

深海ギャラリー

 

f:id:kyarafuki33:20170901194407j:plain

オオグソクムシ

 

f:id:kyarafuki33:20170901194412j:plain

ダイオウグソクムシ。生ではじめて見ました。ものすごいでかくてビビります。

 

f:id:kyarafuki33:20170901194416j:plain

通路途中に飾ってあった潜水服。こういうヒト型の深海生物ってわけじゃないです。コワイ!

 

サンゴ礁大水槽

「赤道の海」のサンゴ礁大水槽。

f:id:kyarafuki33:20170901195150j:plain

頭上に覆いかぶさるようにカーブした水槽が印象的です。

 

f:id:kyarafuki33:20170901195441j:plain

優雅に泳ぐエイ(たぶん)

 

ウミガメ

「赤道の海」のウミガメ回遊水槽。ウミガメいっぱいいます。

 

f:id:kyarafuki33:20170901195834j:plain

思いっきりこちら側へ寄ってくるウミガメもいました。ディズニーシーのアトラクションにこういうのありましたね…

こちらの様子を伺うようにずっと同じ場所に漂っています。

 

f:id:kyarafuki33:20170901200119j:plain

3Fの水槽には今年生まれた仔ウミガメたちが…ちっこいのがたくさんいます。かわいい。

 

f:id:kyarafuki33:20170901200246j:plain

おっきくなれよー!

 

その他

・みなとシャトルバス

f:id:kyarafuki33:20170901200508j:plain

午前中は金城ふ頭に居たので、水族館への行きはみなとシャトルバスを利用しました。帰りは地下鉄名港線です。

水族館の開館日・開館時間帯は水族館すぐ横まで運んでくれます。(火曜水曜のレゴランド休園日は運休)30分間隔で500円と、あおなみ線で一旦名古屋に戻ったり、水上バスを使うよりも便利。

 

・電飾

f:id:kyarafuki33:20170901201054j:plain

ガーデンふ頭は日没後のイルミネーションが綺麗。光り輝くシャチさんがいました。

 

今回の名古屋港水族館は15時から19時ごろまで、4時間程の滞在でした。

結構楽しめましたが、見逃したパフォーマンスやイベントもありますし、南館の展示も若干早足になってしまったので、また行きたいですね… というか年パス買ったので必ずまた行きます。

できれば次は空いていそうな平日に行ってみたいです。ああ、シャチとベルーガに会いたい…

 

(終)