けもの巡礼紀行

動物園・水族館巡りやら旅行やらについての備忘録てき

マレーシア国立動物園(18/02/17)【ジャイアントパンダ館】

マレーシア・クアラルンプール郊外のZoo Negara Malaysia(マレーシア国立動物園)、動物園の目玉であるジャイアントパンダ館についての訪問レポートです。

 

f:id:kyarafuki33:20180925000541j:plain

パンダ館の入り口付近・外観。かなり立派な建物です。正門からここまでそこそこ距離があります。

 

f:id:kyarafuki33:20180925000555j:plain

カラフルなタケ風の装飾がされていて、パンダ気分(?)を盛り上げてくれます。「全チケットにジャイアントパンダ観覧料が含まれています」的なことが書いてありますが、どうも少し前までパンダ館は別料金(RM10程度)をとっていた様です。自分も古い情報で別料金だと思い込んでました。まあ、RM85(≒2500円)もする高い外国人料金を払って入園しているし、ありがたく入らせてもらいます。

 

f:id:kyarafuki33:20180925000741j:plain

入館時には手首に巻いたチケットを読み取られ、観覧の時間制限?を告げられます。確か2~30分程度でしたが、そこまで厳密なものでもなく、目安程度。後述の事情で結局時間超過しましたが、特にペナルティ等はありませんでした。

 

f:id:kyarafuki33:20180925000906j:plain

最初のホールは、ジャイアントパンダに関する様々なパネル展示。パンダとクマの仲間の背比べや…

 

f:id:kyarafuki33:20180925000916j:plain

パンダの赤ちゃんの1年間など。後々知ったのですが、どうも訪問の一か月ほど前(2018年1月)に赤ちゃんが生まれていたようです。訪問時はさすがにまだ公開されておらず、会えませんでした。

www.themalaysianinsight.com

 

 

f:id:kyarafuki33:20180925000957j:plain

こちらは全世界のジャイアントパンダを飼育している動物園地図。我らが日本の3園(上野・白浜・王子)もちゃんと載っています。地図自体は若干情報が古く、アジアでは韓国(2016年導入)やインドネシア(2017年導入)は特に表示がありません…。しかしこうしてみると、3館にいる日本は結構なパンダ好き国家な気が。

 

f:id:kyarafuki33:20180925001139j:plain

階段を下り、ジャイアントパンダの放飼場へ。ラグビーボール型のドーム内に、観覧路が二つの放飼場を仕切るようにS字に配置されています。そして冷房が効いていて涼しい。外は多湿で30°Cくらいあるので、さすがパンダは好待遇だな~と思いながら涼んでいました。

 

f:id:kyarafuki33:20180925001337j:plain

f:id:kyarafuki33:20180925001344j:plain

国立動物園のジャイアントパンダたちの紹介パネルがありました。フーワ♂(Fu Wa, 福娃)、フォンイ♀(Feng Yi、鳳儀)の2頭がいて、お互い2006年生まれ、2008年北京五輪でマスコットを務めた、とのこと。

Fu Wa, Feng Yiはマレーシア名のようで、Xing Xing, Liang Liangが国際的な名前のようなんですが、ちょっとよくわかっていません。

 

f:id:kyarafuki33:20180925001405j:plain

放飼場はアスレチックやタイヤブランコ、池なんかもあります。ただ肝心のパンダがいない。ここまで来て見ずに出るのはいくら何でもアレですし、しばし待つことにします。

 

f:id:kyarafuki33:20180925001417j:plain

しばらくすると飼育員さんが登場し、野菜や果物を放飼場内のあちこちにおいて回っています。どうやらこの後フィーディングタイムのようです。飼育員さんの着ているTシャツ、竹の模様がカッコいい。

 

f:id:kyarafuki33:20180925001434j:plain

ごはんの準備が済んだところで、扉が開いてパンダが登場。よじ登ったりしながら放飼場内を歩き回り、置かれたカット野菜&果物を食べていきます。

 

f:id:kyarafuki33:20180925001446j:plain

当時フォンイちゃんは出産したばかりですし、この時出ていたのはフーワくんでしょうね。結局でてきたのは1頭だけでした。

この時は出産のことを知らなかったので、まあパンダって繊細なんだろうな~くらいに思っていました。

 

f:id:kyarafuki33:20180925001518j:plain

ごはんを探して放飼場中を歩き回るので、観覧路のどこで見ていても近くへ来てくれるようになっています。よじ登ったり歩き回ったりといい運動になりそう。

 

f:id:kyarafuki33:20180925001613j:plain

アップで見てみるとけっこう凶悪なツメをしてます。そういえばクマのなかまだった。

 

f:id:kyarafuki33:20180925001634j:plain

池の淵のごはんも回収していきます。なんか下半身がやたらと茶色い気がします。

 

f:id:kyarafuki33:20180925001734j:plain

すべてのカット野菜&果物を食べ終わると、ドカッと腰を下ろして竹を食べ始めました。下半身が茶色いのはこの座り方のせいでしょうかね? あと、この体勢だと立派なアレの確認ができるので、やはりこの子はフーワくんで間違いないようです。

 

f:id:kyarafuki33:20180925001758j:plain

実においしそうに?バキバキと竹を食べています。なんかどことなくオッサンくさいなあ…って印象を抱いてしましました。座り方のせいでしょうか?

 

f:id:kyarafuki33:20180925001810j:plain

観覧路をすこし進んで、横から。後ろの丸太を背もたれにして竹をムシャムシャ。しばらく動きがなさそうですし、最初に告げられた制限時間もオーバーしてしまいました。(空いていたからか特に問題はありませんでした)そろそろ出ることにします。バイバイフーワくん!元気で!

 

f:id:kyarafuki33:20180925001946j:plain

放飼場エリアを出たところには土産売店があり、ジャイアントパンダ関連グッズがたくさん売られています。まんまと戦略にハマり、マレーシアの観光地土産としておなじみ?のマグネットを購入。RM10(≒300円弱)くらいだった気がします。国旗とパンダの組み合わせが分かりやすくていいかなーと。

 

f:id:kyarafuki33:20180925002011j:plain

お土産売店の先はカフェになっていて、飲み物や軽食を販売していました。ペットボトルが街中よりだいぶ高かった気がします。

 

f:id:kyarafuki33:20180925002039j:plain

パンダの顔のカップケーキが売られていて、これがかわいい!そこそこお値段がするのと、喉がかなり渇いていたので結局買いませんでしたが、今思えば食べておくべきだった…。

 

以上で、マレーシア国立動物園のパンダ館レポートはおしまいです。マレーシア唯一のパンダということで、かなり大事にされている印象を受けました。