けもの巡礼紀行

動物園・水族館巡りやら旅行やらについての備忘録てき

豊橋総合動植物公園(18/05/19, 26)【仔コツメカワウソ】

今年2月19日、豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)のコツメカワウソに双子の赤ちゃんが生まれていました。ユウ♂、レモン♀ペアの仔で、メインのコツメカワウソ舎はユウ・レモン・姉3頭と合わせて7頭の大所帯に。チナちゃんもいるので現在8頭のコツメカワウソ豊橋のんほいで暮らしています。 

赤ちゃんがたくさん生まれました!|豊橋総合動植物公園からのお知らせ|豊橋総合動植物公園

 

現在は子育て中ということで、放飼場とバックヤード間を繋ぐ扉が開け放しになっています。ぜひ会いたかったので帰国後何度か豊橋のんほいへアタックしましたが、タイミングが合わずなかなか会うことができず。(朝のごはんタイムとか狙っていけばよかったんでしょうけれど…)

そんななか5月19日、この日は友人と豊橋のんほいを訪問していました。園内をうろうろしながら、14時ごろにコツメ舎前通りかかった時。

 

f:id:kyarafuki33:20180528233334j:plain

ようやく会えました!

 

f:id:kyarafuki33:20180528233725j:plain

ぽわっとしていて、ちっちゃくて、動きがたどたどしくて、あたまでっかちで、非常にかわいい。(語彙力不足)

 

f:id:kyarafuki33:20180528234444j:plain

大人と比べるとふわっふわしてる気がしますね。あと後ろ脚だけで立つのはもうできるみたい。

このあとすぐ引っ込んでしまい、結局この日会えたのはこの時だけでした。

 

f:id:kyarafuki33:20180528233906j:plain

まだ泳ぐことはできないらしく、プールの方は水が抜かれて通路が塞がれていました。

 

翌週5月26日。14時40分ごろ。この日はあまり天気も良くなかったので、そんなに期待せずにコツメ舎前へ。すると人だかりができている。これはもしや。

 

f:id:kyarafuki33:20180528234306j:plain

いました!家族全員出てきて、水を浴びたり砂を浴びたりしています。プールは閉鎖中なので、左手の区画に水を張って水浴びスペースにしているのですね。

 

f:id:kyarafuki33:20180528234607j:plain

砂浴び中。砂が湿ってしまっているし天気も悪いし、あんまり体は乾かなかったかな?

 

f:id:kyarafuki33:20180528234815j:plain

全身。やはりちっちゃい。

 

f:id:kyarafuki33:20180528234915j:plain

手を食べようとする仔コツメ。歯もしっかり生えていますね。この子は口回りのピンク部分がでっかい気がしますが、まだ幼いから?それともこの子の特徴?カワウソ経験値が低いのでその辺分かりません。どうでもいいですが、この写真映りはどことなくオオカワウソっぽい雰囲気(?)

 

f:id:kyarafuki33:20180528235353j:plain

何かを見つめる仔コツメ。

 

f:id:kyarafuki33:20180528235452j:plain

「待て」

仔コツメばかりに注目してしまいますが、姉たちやユウ・レモンも元気いっぱいにコツメムーブをしてくれて、見ていて楽しいです。

 

f:id:kyarafuki33:20180528235634j:plain

それにしても大所帯。仔コツメはガラスの外のお客さんに興味津々?

 

f:id:kyarafuki33:20180528235850j:plain

いきおい擬木を駆け上がる仔コツメ。高いところからの景色はどんなもんでしょか。

 

f:id:kyarafuki33:20180528235904j:plain

「危ないから降りるよ!」とばかりに首根っこをつかまれてしまいました。こんな光景も今のうちだけ。

で、案の定というか。

f:id:kyarafuki33:20180529000009j:plain

仔コツメ2頭降りられなくなっちゃったみたいです。

 

f:id:kyarafuki33:20180529000046j:plain

家族がヘルプに来ました。

 

f:id:kyarafuki33:20180529000130j:plain

「ほらこの穴ん中に飛び降りて」「怖いって!!!!」

 

f:id:kyarafuki33:20180529000213j:plain

なんとか生還。よかった。

ちょこまかとたどたどしく動き回る仔コツメ2頭。まだ体も小さく危なっかしくもありますが、家族総出で子育てに励んでいる様子を見ることができました。

ユウ・レモン夫婦はたしか今回が3度目の子育て。1度目の4頭は立派に育ちましたが、2度目の仔は残念ながらすぐに亡くなってしまっています。コツメカワウソの繁殖はなかなか難しいようで、まだまだ予断は許さない状況ですが、なんとかこの先も無事成長していってほしいものです。

きっとすぐに大きくなっていくのでしょう、これからもその成長を見守っていきたいと思います。

 

おまけ

f:id:kyarafuki33:20180529000836j:plain

コツメカワウソ舎の外壁に新しく額縁が飾られています。以前の巨大タペストリーはすっかり白く焼けてしまっていたのでどうなるかな、と思っていましたがこうなりました。すごくカッコよく、カワウソの魅力がビンビン伝わってくる写真です。